川本眼科

文字サイズ

小 中 大

院長のつぶやき

院長のつぶやき スギは完封、ヒノキには反応 2017年4月23日

数日前から時々くしゃみが出る。ヒノキの花粉症だ。

数年前からスギ花粉エキスの注射を続けている。
スギに対してはもう完全に症状が出なくなった。
長い長い道のりだったが、確かに効果はあった。
アレルギー免疫療法で私はスギ花粉症を克服した。

だが、患者さんには勧めない。
忍耐が必要だ。
スギ花粉が飛ばない季節でも、ずっと注射を打ち続ける。
言うは易し、行うは難し」

最近はスギ花粉症の症状は全く起こらなくなった
花粉症の時期でも、マスクも花粉予防ゴーグルもなしで過ごせる。
完封である。

ところが、今までより遅い時期に、軽い鼻炎の症状が出る。
なるほど、ヒノキの注射はしていないから、反応が出るのだ。
ちょっとがっかりだが、仕方ない。
症状はきわめて軽い。
スギ花粉とヒノキ花粉は似た構造をしているという。
だからスギ花粉の注射がヒノキ花粉にもある程度効くのだろう。

今は注射でなく、「舌下免疫療法」もある。
始めるなら、今年の花粉症シーズンが終わってからがお勧め。
来年の花粉症シーズンに楽がしたいなら、早く始めたほうが良い。

うちではやっていないけど、内科や耳鼻科などでやってくれる。
当院の近所では、ごうクリニック、まつおかクリニックなど。
対応施設は鳥居薬品のウェブサイトから検索できる↓
http://www.torii-alg.jp/mapsearch/

(2017. 4.23)

院長のつぶやき

最近の投稿
2020年8月2日
最近の川本眼科
2020年6月8日
コロナの日常
2019年11月4日
名古屋市医師会急病センター
2019年11月1日
川本眼科25周年
2019年2月25日
リニア新幹線
2019年2月3日
北側への増築工事
2018年4月26日
受診されていない方のお問い合わせ
2018年4月16日
身体障害認定基準の改正
2018年4月13日
スマホの買い替え
2018年2月25日
入試出題ミス救済処置への疑問