川本眼科

文字サイズ

小 中 大

院長のつぶやき

院長のつぶやき 健診を受けてきた 2017年7月27日

昨日、名古屋市医師会健診センターで健診を受けてきた。

毎年、健診の勧めは来るのだが、正直なかなか行けない。
血液検査くらいは自院でできるので、たいていはそれで済ます。
でも、骨密度を調べるとか、内臓脂肪をCTで調べるとか、腹部エコーとか、
自院では不可能で受けてみたい検査もいろいろある。
時間が取れることになったので、久々に受けてみた。

健診センター内部は白を基調としていて明るく清潔。
今回は胃透視検査をパスしたせいもあって早かった。
ほとんど待たされることもなく、40分ほどですべて終わった。

年齢を考えると、もう毎年きちんと受けたほうがよいのだろう。
私の恩師も肝臓ガンが相当進行するまで気づかなかったようだし。
医者も病気にかかる確率は一般人と変わりない。

カミさんは面倒くさがって、知り合いの内科医で診てもらっている。
親切にはしてもらえるが、全部の検査はできない。CTとか。
来年はカミさんも連れ出して受けようか。

今年は後日脳ドックも受けることにした。MRI、MRA、頸部エコー。
多発脳梗塞とか未破裂動脈瘤とかで過剰診断になりやすいとも聞くが、
まあ一度調べておくのも悪くはないだろう。
あとあと体調不良になってから検査したときに比較もできるしね。

近藤誠氏のように健診は百害あって一利なしと説く人も確かにいる。
でも、私は健診は有用だと思っている。
結果を冷静に受け止め、理性的な評価ができれば、という条件付きだが。
病気の早期発見につながるほか、生活習慣の見直しもできる。

みなさんも、1年に1回くらい、自分の身体をチェックしてみてはいかがですか?

(2017. 7.27)

院長のつぶやき

最近の投稿
2020年8月2日
最近の川本眼科
2020年6月8日
コロナの日常
2019年11月4日
名古屋市医師会急病センター
2019年11月1日
川本眼科25周年
2019年2月25日
リニア新幹線
2019年2月3日
北側への増築工事
2018年4月26日
受診されていない方のお問い合わせ
2018年4月16日
身体障害認定基準の改正
2018年4月13日
スマホの買い替え
2018年2月25日
入試出題ミス救済処置への疑問