院長のつぶやき 院内Wi-Fiの設置 2014年3月2日
【お断り】 Wi-Fiについての解説はしていません。
言葉自体を知らない方にはチンプンカンプンかも知れません。
患者さんの待ち時間対策として、院内にWi-Fiを設置した。
通信速度が速くなるし、パケットの制限も回避できる。
大変だった。甘く考えて始めたが、何度も立ち往生。
簡単にできる場合はあるのだろうが、一度つまづくと苦労する。
セキュリティ問題、固定アドレスの衝突など問題山積。
ハッカーに自院のパソコンの中身をのぞかれても困る。
最初はNTTのDoSPOTというサービスを使うつもりだった。
ところが、当初の目論見では上手くいかないことが判明。
業者任せにするつもりが自分でやらなければならない羽目に。
紆余曲折の末、そのままでは難しいと結論。
セッションを追加してプロバイダー契約を新たに結んだ。
これで既存のLANとは別々になり、情報漏洩の心配もなくなる。
結局、1ヶ月ばかり悪戦苦闘したことになる。
採用したのはFREESPOTというサービス
https://www.freespot.com/
無料で使えるようにしてある。
機種を問わず、いろいろな機器でつかえるのが特徴だ。
パソコン、タブレット(iPadなど)、スマホなど何でもOK。
院内に接続の仕方を書いたパンフレットを用意した。
接続すれば、後は画面の表示に従うだけ。
原則として「メール認証」という手続きが必要。
(機器によっては必要ない)
1回認証してしまえば2回目からはすぐつながる。
自分でiPadによる接続を試みた。
私自身は簡単にできた。難しくはないと思う。
ただ、2階に無線ルーターを置いているので電波が弱い。
確認したところ、受付前、診察室前は問題ない。
視力計よりも奥には電波が届いていないようだ。
近い将来、LAN配線工事をして機器を1階に移設する予定。
それまでは場所を選んで使って下さい。
無線を使っているので情報が漏れる心配はある。
インターネットへの接続なら何ら問題ない。
厳重に秘匿が必要な重要メールの送信はお勧めしない。
こんなところで極秘メールを送る人もいないだろうが。
神経質になりすぎる必要はないと思う。
携帯電話だって危険性は同じなのだから。
せっかく苦労して設置したWi-Fiなので、
どうか大勢の方に使っていただきたい。
(2014. 3.2)