川本眼科

文字サイズ

小 中 大

院長のつぶやき

院長のつぶやき リニア新幹線 2019年2月25日

リニア新幹線についての講演を聴いてきた。

時速500kmという飛行機並みの猛スピードで走る。
名古屋-品川を40分で結ぶ。2027年に開業。
料金は今の新幹線より700円高いだけになるらしい。
もっと高くなると思った。これはお値打ちだと思う
ただし、経路の9割が地下だそうだ。
これでは車窓の景色は楽しめないだろう。

東京では眼科の大きな学会が開かれることが多い。
今までは朝早く出かけても遅刻せざるを得なかった。
これからは朝一番のプログラムにも参加できそうだ。
言い訳できずかえってしんどくなるとの声もあるが・・

新幹線では移動時間を有効活用して読書もできた。
リニアではあまりゆっくりすることはできない。
弁当は急いでせかせか食べることになりそうだ。

名古屋駅と高速道路との接続を提案したが、
結局実現しなかったという裏話がおもしろかった。
代案として高速出入口2ヶ所を駅近くまで持ってきて、
アクセス道路をエスカ地下駐車場に接続するらしい。
まあ、名古屋駅が大きく変わることは間違いなさそうだ。

自分が40歳くらいのときにリニアが欲しかったなあ。
名古屋-東京は何度往復したか数え切れない。
時間に追われて1分が惜しいことも結構あった。
まあ新幹線があったから不便ではなかったけれどね。

あと8年。楽しみだ。

(2019.2.25)

院長のつぶやき

最近の投稿
2020年8月2日
最近の川本眼科
2020年6月8日
コロナの日常
2019年11月4日
名古屋市医師会急病センター
2019年11月1日
川本眼科25周年
2019年2月25日
リニア新幹線
2019年2月3日
北側への増築工事
2018年4月26日
受診されていない方のお問い合わせ
2018年4月16日
身体障害認定基準の改正
2018年4月13日
スマホの買い替え
2018年2月25日
入試出題ミス救済処置への疑問